SSブログ

メーターのデザイン [車]

(みんカラ 2013-07-05)

僕が2代目アテンザを購入した理由の一つはインテリア、特にメーターのデザインです。
クルマのエクステリアや色は乗ってしまえば見えなくなり、運転席から見える『デザイン』はダッシュボードまわりだけになります。
他の人のクルマは基本的に外観しか見ませんが、自分のクルマはエクステリアよりインテリアを見ている時間の方が遙かに長くなりますよね。

GH.jpg
初期型GHアテンザのインテリア

atenza36.jpg
GHアテンザのメーター

色使いがちょっと派手ですが、僕は単色のメーターよりこのほうが好きです。
新型アテンザは白一色のようになって少々物足りないデザイン&配色です。
4眼式が3眼式に変更されてしまい、またデジタル表示も加わって安物感が増してしまったのも残念。メーターの細かい目盛りも省略されて精密感が薄れ、文字のフォントも変わり斜体となりましたが、全体に旧型より安っぽくなりました。
インパネも含めてCX-5と共通化してコストダウンされた雰囲気が強く漂ってしまい、その点でも損をしていると思います。

ATENZA_022.jpg
新型アテンザのメーター

大きいスピードメーターが中央に鎮座し、その左右にひとまわり小さいメーターを配置するというレイアウトはメルセデスやいくつかのメーカーが積極的に採用していますが、僕が通勤で運転している軽自動車もこのタイプなので、僕の中では3眼式のメーターというのはサイズに限りがある軽自動車やリッターカーが使うランクのものという感じがします。

また、大きなスピードメーターが中央にあるタイプはスピードメーターしか見ない初心者向け、タコメーターとスピードメーターが同じサイズで並んでいるものは2つのメーターを同時に読み取る上級者向け、という雰囲気があります。

c-class.jpg
メルセデスCクラス

BMWやアウディはGHアテンザと同じく4眼式を採用しているものが多く(たぶん)、VWゴルフもレイアウトは異なりますが丸いメーターを4個並べたデザインを採用しています。

bmw-3.jpg
BMW 3Series

Alfa Romeo Giulietta.jpg
Alfa Romeo Giulietta

audi-a4.jpg
AUDI A4

golf.jpg
VW Golf


下の写真はトヨタ・アクアのメーター。
これはメーターというよりはスマホ世代向けの情報表示板という感じです。
これが国内で一番売れる車のメーターなので、もはやメーターのデザインなどほとんど気にされないのかも。

AQUA_027.jpg

こちらは新型アクセラ。

mazda3 2014.jpg

このデザインを見ると、どうしてもスバルの「スプレッド・ウィング・グリル」を思い出してしまいます。

subaru-01_l.jpg

鳴り物入りで採用され、一時期はスバルの顔といえる存在になったものの、あまり評判が良くなかったのかあっさり全廃。
そういえばスバルのWRCでの成績低迷はこの型から始まったんだよなぁ...その末のWRC撤退。まあ撤退は成績不振のためだけではなかったんだけど。
僕が新型アクセラを買ったとすると、運転席に座ってメーターを眺める度にこの経緯を思い出す羽目になりそうです。

それはともかく、新型アクセラのメーターは単純にデザインとして考えたとき、「一つ目小僧」というのは好きじゃないです。
マツダ初のハイブリッド車も予定されているため斬新なデザインをと考えたのかもしれませんが、ホンダのメーターを連想してしまいます。

これはホンダ・インサイトのメーター
インサイトo.jpg

これはCR-Z。
CR-Z_o.jpg

この手のメーターは「宇宙船」なので個人的には「×」です。
まあ長いことアナログ4眼式メーターのクルマしか乗っていないので、デジタルメーターには抵抗感が強いというのは年齢のせいかもしれません。
乗っていたら慣れてしまって良く感じるようになるのかな?

クルマのメーターというのは機能も大事ですが、では機能が大幅にアップするからといってロレックスのデジタル時計を消費者が求めているのか? というようなことをメーカーにはもっと考えて欲しいと思います。

カタログを彩る写真と効果的なセールストークが欲しくて商品の企画をしていると、本質を見失った製品ばかりになり消費者は離れていきます。
どこの会社とかは言いませんが、そういうイメージを強く持たれているところってありますよね。

僕はロレックスは買えないので、カシオのオシアナスという時計を使っています。
この時計の素晴らしいところは、機能的には電子制御・デジタルなのに表示はすべてアナログであるというところです。また液晶のデジタル表示が付いたモデルもあり、どちらでもお好みで選べるというのも素晴らしい。
デザインも奇をてらったところがなく秀逸で、僕の持っているのは2006年モデルなのでもう7年も使っていますがまったく飽きません。
いま使っているオシアナスが壊れたら、次もたぶんオシアナスにします。

OCW-T601TDC-1AJF-2.jpg

毎日眺める自動車のメーターというのはある意味、腕時計を眺めているようなものです。腕時計と違うのは、簡単に付け替えができないところ。

フォード・フュージョンのメーターはハイブリッドと通常のエンジンで使い分けをしているようです。
アクセラも2種類のメーターがあることに期待...

ag_13fusion_16dash.jpg

2013-Ford-Fusion-Interior-1.jpg


以下はgoogleの画像検索。
みなさんのお好みはどんなメーターですか?

AUDI

BMW

Mercedes

Ferrari

8/3追記:新型アクセラのメーターはMcLaren MP4 12Cにそっくりでした...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。