SSブログ

新型アクセラの1500ディーゼルはいつ出るのかな [車]

(みんカラ 2013-11-02) 

新型アクセラ見に来いコールが連日のようにディーラーから届きますが、まだ実物を見に行ってません。
アテンザの時も出てから半年以上も見に行かず、新しいものにはすぐに飛びつかない性格のせいかも。

いまいち乗り気にならない理由もあって...
以前15年ほど乗っていたクルマから現在のアテンザに買い替え3年経ちましたが、総合的に見ればクルマが新しくなった以外にたいして変わってないな、というのが正直な感想です。
今のアテンザを買い替えると何が変わるのか、買い替える価値があるのか、と先に考えてしまうと腰が重くなります。

アテンザと前の車を比較すると...

V型6気筒2500ccが直4の2000ccになりパワーは明確にダウンしましたが燃費は変わらず。4速ATも5速ATも大差なし。

オプションで付けたHIDヘッドライトは前車のエリプソイド反射式ハロゲンヘッドライト(標準)と比べたいして明るくもなく、フォグは逆に暗くなってしまいました。

前車にもオートライトは付いていたけれど、AUTOの位置はいちばん奥にあったためストレスにはなりませんでした。でもアテンザはOFFの次がAUTOなので昼間(雨天、霧)に使いたいときはAUTOが邪魔。これが結構ストレスに。

フォグのみ点灯させたいときはフォグのスイッチをONにするとスモールとフォグが点灯したのが、OFF→AUTO(点灯しない)→スモール→フォグのスイッチをONと、ワンタッチだったのが3回動かさないと点灯しません。これもストレス。

ワイパーは停止すれば間欠になり、走り出せばスピードに応じて速くなっていくという「期待するスピードで動く」速度感応式だったのが、停止していても雨が強くなると高速で掻きまくり(いったい何のため?)、スイッチを切り忘れていると雲ひとつない快晴でも時々動くおバカなレインセンサーワイパーになってしまいました。

レインセンサーはディーラーで設定を変えてもらい切ってしまったので、現在は速度調整式の間欠ワイパーになっているのですが、車速とは連動していません。間欠と低速は頻繁に手動で切り替えてます。

良くなった面も多いのだけれど、前の車と比べて悪くなった面も多い。特に頻繁に操作する部分の劣化はどうしても気になってしまいます。
こういった僕が気に入らない点というのはGHアテンザ以降のマツダ車は全部同じなので、アテンザを新しいマツダ車に買い替えたとしても、明確に良くなるのは外観のデザインと燃費、ESC標準装備等の安全装備くらいかな。
i-DMとかいらないし、デジタルメーターも好きじゃないし、シャークフィンも...

確かホワイトボディを100kg軽くすると言っていたので期待していた、車重の軽量化もたいしたことなかったし...車体が大きくなったから実質的に軽量化しているのかもしれませんが、そもそも大きくする必要性がどれだけあるかを考えると、軽い方がいいです。

***************************************

これがもし1500ccエンジンがターボ付きだったり、1500ccのディーゼルターボがラインナップされていたりしたら、少なくとも試乗車が入ったらすぐ乗ってみたいと思うのですが。細かい点は気に入らなかったとしても。

特に遅れて出るといわれている1500ccクラスのディーゼルターボ。
2.2Dの6~7掛けくらいの性能とすれば、単純計算で110ps/28kgm程度、そこまでいかなくても1.3トン程度の車重だったら十分すぎるくらい。
燃費はJC08モードで30km/Lに近づくかもしれないし、実用でもかなり良くなると思われるのでガソリン価格が高騰したままの現状ではかなり魅力的。

こういうエンジンが2.2リットルより何年も遅れて出てくるというのは、排気量が大きいほどエライという一種の信仰がいまだにあるせいでしょうか。

アテンザの車体にだって1500ディーゼルターボでいいと思うんですよ。NA2リットルよりトルクはずっと大きいし。
VWはパサートとかDセグでもガソリンの1400ターボ載せてるし。

でもディーラーの営業マンがアテンザのボンネットを開けて、お客様、このエンジンは1500ccです、と言ったとたん引いてしまう客が少なくないかも、というのは容易に想像できるし、最低でも2リットルはないと、とメーカーが考えるのもわからないではないですが。

マツダに限らず日本のメーカーがNAに固執するのは、ターボとかインタークーラーとかで原価が上がるのを相当に嫌がっているのだな、という気もします。
昔はターボとか日本車のお家芸だったのにね。

99474-mazda3 mps 1.jpg

妄想スペック
全長×全幅×全高:4460×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1300kg~
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ・1499cc
最高出力:115ps/4500rpm
最大トルク:290Nm/2000rpm
駆動方式:FF/AWD(トルク配分フロント0~50、リア50~100)
変速機:6MT/7AT
JC08モード燃費:30.0km/L
乗車定員:5名
車両本体価格:220万円~
トルセンLSD(FF)
赤いブレーキキャリパー(別にブレンボでなくてもOK)
MPSもどきの外観(シャークフィン無し)
ジールレッドマイカ なぜこれが無い...

mazda3 mps 11.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。